非モテ理系大学生の就活日記

冴えない非モテ理系大学生が,人生一発逆転を狙い外資系企業を目指す物語

2月7日(木)路頭に迷う子羊とは,,

皆さんこんばんわ。

いつもこんばんわですみません,,,

今日も日付をまたいでからの投稿となっています。完全夜型になっていますね,明日こそは早起きしてやろーと思います。

 

今日のタイトルは「路頭に迷う子羊とは,,」なんですが,実はそう,お分かりの通り,わたくしのことなんですよ。とほほ…

 

今の時期は2020年卒の学部3年,修士1年の方々が絶賛就活中なんです(外資系はもうほとんど内定出てる)が,一方で私は,公認会計士を目指している訳で,就活はあまり考えていませんでした。

だがしかし,最近いろいろな企業,コンサル,銀行,証券,商社,などを企業分析していると,今の段階で,公認会計士一択に絞るのは後々後悔するのではないか?と思い,最近になってせっせと,ワンキャリや,外資就活,などのサイトに登録し始めたわけです。

 

まあ,いろいろと血眼になって企業を見ていると,やつらと出会ったんですよ,

マッキンゼー&カンパニー,ゴールドマン・サックスモルガン・スタンレーなどなど,知っている方は知っていると思います。いわゆる外資系超難関企業たちですね。

大京早慶一工の優秀な大学生の多くが目指しているんですよ。しかも,なななんと就活の時期が一般の日本企業よりだいぶ早いんですね!だいたい,秋頃から始まって~冬には内定が出そろうそうです。サマーインターンも超大事だとか。そのため,対策を学部2年の冬から始める人もいるそうです…

 

本当に知ってるか知らないかで大学生活の過ごし方が決まりますね。今の時期に知っておいてよかったです。そんなこんなで,これからの人生のキャリアについてまた深く考えさせられることになりそうです。

 

とりあえず,今後の方針としては,公認会計士一択には絞らず,様々な企業の説明会や,セミナー,短期インターンに参加し,なるべく業界の全体像を把握しつつ,絞っていこうと思いました。今の段階では金融系(投信や証券)がいいなぁ~って感じです。ぼんやりとですが(笑)

 

また,今の私には企業に対して何もアピールするポイントもがないので,5月までにTOEIC750,6月に日商簿記1級,は確実にクリアしていこうと思いました。時間があれば(時間は作るもの!!),CMA(証券アナリスト)の勉強もしたいですね。根気だけは負けずに周りの高学歴の優秀な方々にくらいついていこうと思います。

 

それでは,今日はここらへんで失礼します。皆さんおやすみなさいzzz