非モテ理系大学生の就活日記

冴えない非モテ理系大学生が,人生一発逆転を狙い外資系企業を目指す物語

2月6日(水)長期インターンについて

皆さんこんばんわ。

今日は春休みにも関わらず,このクッソ寒い中,大学の図書館に行き,3時間ほど簿記の勉強をした後,友達と筋トレをし,牛角の食べ放題で肉を食い散らかしてきました(笑)

 

食べ放題コースの注文をしてて思ったことは,混んでる割に,とにかく店員さんが少ない!!!時間制限がある食べ放題で,注文していたものが来ないとお互い良いことないですね。。いや~飲食でバイトしなくてよかったよかった(笑)

 

そんなこんなで,まったく勉強が進んでいないのですが,ブログに関してはちゃんと毎日投稿頑張っていきます!!←まだ三日目

 

今日は,先日採用して頂いた長期インターンの企業についてと,これからの意気込みを書いていこうと思います。

 

まず,私が応募した企業は全4社で,内3つは会計関連会社,1つは,コンサル会社です。

まあ,公認会計士を目指しているわけですから,当然会計事務所に応募しました。

その結果が,1勝3敗,,(笑)

敗因の原因が,公認会計士を目指しているのなら勉学に専念しなさいとのことでした。

私個人の意見としては,両立できると思っていたので,考えが甘いんでしょうかね。

しかし,第一志望のところに,運があってか,ES選考,1次面接,最終面接を通過し採用してもらったので,かなり嬉しかったですね。

 

業務内容としては,会計業務のアウトソーシング(外部委託)をしている会社で,実際にクライアントの会社に赴き,会計業務,コンサルを行う会社です。実際に会計士の方も常駐するのでいろいろお話を聞きたいですね。インターン生がどこまで業務に携われるかはわかりませんが,実務を経験できるのは大きいです

 

そんなインターンも来週からスタートしていくわけですが,ここで,最終面接の時に,社長に言われた熱い言葉を借りて,インターンをおこなう上での私個人のミッションステートメント(教訓)を作ってみました。

 

1.全力で取り組むこと

→自己満軸でもいいから,後ろめたさ,後悔の念を残さないように,挑戦,失敗を恐れない姿勢をとること。全力で取り組まなければ,罪悪感から周りとのコミュニティも築きにくい。失敗なくして成長なし!!!

 

2.少し背伸びをすること

→目標とする上司,先輩を見つけ,良い所を真似る。そして追い越すくらいの気概でいること。堂々と振る舞う。

 

3.謙虚でいること

→わからないことがあったら素直に聞き学ぶこと。立ち止まり振り返り,客観的な視点を持つ。相手の立場になって考える癖をつける。

 

以上3つを常に意識して,インターンからの学びを極大化してやろうと思います。

あ,あと最後に,どっかのベンチャーCFOがいってた,毎日何かしら工夫を凝らすことも取り入れていこうかな。

 

ということで,今日はこの辺で!!